ゴルフコースデビュー

ゴルフコースの予約と準備

ゴルフコースの予約方法と準備を簡単にご紹介!

ゴルフコースの予約

ゴルフコースは事前予約制です。
まず予約の前に「プレー日時」「スタート時間」「プレー人数」「地域」を決めておきましょう。

最近ではwebサイトから簡単に予約ができます!
ネット予約は下記のWebサイトが使いやすく、コースも多く便利です。

[adrotate banner=”9″]
[adrotate banner=”8″]

ゴルフコース予約時の注意点

キャンセル料
ほとんどのゴルフ場で土日祝は1週間前よりキャンセル料が発生します。

2サム、3サムの組み合わせ
2サムとは2人組、3サムは3人組でコースをまわること。

ゴルフは基本4人組でまわるため、2サム、3サムでは追加料金や知らない人と組み合わせされることがある。「2サム保障」「3サム保障」の場合は組み合わされない。

同伴者の登録
プレー日までに同伴者を登録しないといけない。
できるだけ予約時に登録しておく。

特に初心者にとっては知らない人まわるのは大変!!
2サム保障、3サム保障をちゃんと確認してからゴルフ場予約をしよう。

ゴルフコースの持ち物

ゴルフコースでの必需品、こちらは忘れずに持っていこう。

ゴルフバックにいれるもの

ゴルフクラブ
最大14本、14本以下なら何本でもOK。
グローブ
最低でも1つ、雨の日なら2~3個の替えがあれば最高!
ゴルフボール
初心者なら15個は持っていこう!
ティー
ロングティー、ショートティをそれぞれ用意
ボールマーク
なければコースでもらえる
グリーンフォーク
コースによっては配っている

手持ちの鞄にいれるもの

ゴルフウェア
男性ならポロシャツ、チノパンなど。ショートパンツもOKなところも多い
女性はポロシャツとゴルフ用スカートなど。

帽子
日焼け、日差し、飛球から守るためにも持っていた方がよい
ゴルフシューズ
ソフトスパイク、またはスパイクレスで
着替え
本当に忘れずに!

格式の高いコースでなければ、ゴルフウェアを着ていくのが着替えの時間も短縮できて楽!

あると便利なグッズ

ここからはあると便利なもの。
特に夏場は暑さ対策、冬は寒さ対策。また女性も男性も日焼け止めは必需品です。

日焼け止め
SPF50以上の強力なのがおすすめ、ほんとに焼ける
サングラス
晴れの日には特におすすめ
レインウェア
雨の日にはないとつらい。上だけでもだいぶ有効
凍らした飲み物(夏)
夏場は涼むためにも凍った飲み物を。コンビニでゲットできる
手袋(冬)
冬場は移動時につけるとポカポカ
カイロ(冬)
カイロはスタート室で配っているコースも
スコアカウンター
初心者はもっていたほうが便利かも
ジプロック
雨の日には携帯をいれておける
カロリーメイトやおにぎり
朝が早いので朝ごはん代わりにあるとワンランク上

最後の朝ごはんが超おすすめ、同じ組のメンバーが持ってると妙に食べたくなるものです

-ゴルフコースデビュー

関連記事

ゴルフクラブの揃え方(初心者向け)

ゴルフを始める人の最初のクラブ選びのポイント!

ゴルフコースデビュー スタートまでの流れ

ゴルフコースでの受付からスタートまでの流れを3つのポイントでご紹介

ゴルフ保険を考える

ゴルフ保険とはどんなもの?ラウンドする時に必要なの?

ゴルフのルール 始めに覚える5つのポイント

ゴルフのラウンドで必要な最低限のルールの5つのポイント

2回目ゴルフのスコアアップ 130切り

はじめてのゴルフラウンド後、次の目標スコアを決めよう!130を切るスコアマネジメント。