ゴルフコースデビュー 初心者向けゴルフ練習

ゴルフコースデビューまで

ゴルフコースデビュー!ゴルフの楽しみが最高潮になる瞬間!

ゴルフコースデビューまでの練習期間

大自然、綺麗な空気と景色の中でのゴルフプレーはすごく楽しく、ゴルフコースデビューはゴルフ初心者が期待にわくわくする初舞台。

コースデビューまでの練習期間は別記事にも書きましたが、練習なしでぶっつけ本番の勢い満タンの人から数年練習をする慎重派までさまざまです。

しかし、ある程度ボールを打つことができない状態ではゴルフコースで前に進むことができず、ゴルフコースを楽しむ余裕なんてありません。。次回の参加をためらうくらいです。

コースデビューまでの練習期間は

楽しくゴルフコースデビューをするおすすめとしては、
3ヶ月間ゴルフ練習をして楽しくゴルフコースデビューです。

まずはゴルフ練習を開始する段階でコースデビュー日を決めてしまいましょう!

3ヶ月後の○月にコースに行くと決めておくとゴルフの練習モチベーションを維持しやすいので、練習を始める段階でもうコースデビュー日を決めてしまおう。

また慎重派のあなたもゴルフコースでしか経験できない傾斜や芝があり、ある程度の段階でゴルフコースにデビューするのがおすすめです。

コースデビューに向けた練習内容

コースデビューに向けた3ヶ月間の練習例

1.開始~1ヶ月 ゴルフの基本の習得
・グリップ
・アドレス
・ハーフスイング
全てハーフスイングで練習。

2.1ヶ月~2ヶ月 フルスイングの練習
・ハーフスイング 30%
・フルスイング 70%
練習開始から30%程度はハーフスイング、70%を各クラブでフルスイング

3.2ヶ月~3ヶ月 ドライバー練習の開始
・ハーフスイング 20%
・フルスイング 50%
・ドライバー練習 30%
遂にドライバー練習解禁!練習開始から20%程度はハーフスイング、
50%を各クラブでフルスイング、30%をドライバー練習。

はじめは我慢してハーフスイングでゴルフスイングの基礎を取得、
3ヶ月目以降はドライバーも積極的に練習しよう!

ドライバーは初めは難しいですが、打ち続け慣れると当たるようになるので、ドライバー練習も積極的に!

最後に忘れがちなのがパター練習、パターは家でもカーペットで練習ができるので忘れずに!

ショートコースに行ってみよう

ゴルフの練習を始め2ヶ月も経つとある程度アイアンが打てるようになってきます。

ゴルフコースデビュー前の経験として
ゴルフコースと同じ芝から打てるショートコースにいってみよう!

ショートコースとは

ショートコースとは40ヤード~150ヤード程度のホールで構成されたゴルフコースです。
また本コースに比べ敷居も低く、気軽に芝からのゴルフ経験を積むことができます。

料金もハーフ(9ホール)2,000円程度、18ホールで4,000円程度です。
平日なら回り放題を実施しているコースもあります!

2ヶ月ほど練習をし、アイアンがある程度打てるようになったら、
ぜひショートコースでコースデビュー時のイメージをつかもう!

-ゴルフコースデビュー, 初心者向けゴルフ練習

関連記事

ゴルフコースの予約と準備

ゴルフコースの予約方法と準備を簡単にご紹介!

ゴルフ場に行く服装 実際のところは?

ゴルフはマナーも大切なスポーツ。ゴルフ場に行く時の服装、ドレスコードの実際は?

ドライバーを使わないコースマネジメント!?

100切りを目指すゴルファーへのアドバイスで多いドライバーを使わないゴルフラウンド。本当に使わない方がいい?

ゴルフ 自宅練習でスコアアップ

自宅練習でこっそりスコアアップができる練習方法

簡単脱出!バンカーショット

ボールがでないと焦るバンカーショット。簡単に脱出するためのポイント!