ゴルフスイング 初心者向けゴルフ練習

ゴルフのアドレス(構え方)

基本となるスクエアなアドレス(構え方)を覚えよう!

アドレスの基本

グリップとアドレス次第でボールの方向性や軌道が決まります。

非常に重要な部分でアドレスを見るだけでその人のレベルがわかるぐらいです。

7番アイアンのアドレスの作り方は

両足を肩幅程度に開き、ボールは両足の中央でゴルフクラブを握る。

次にゴルフクラブを上に一度持ち上げたあとに、胸をはった状態のまま股関節を起点に前傾姿勢でクラブを下に降ろす。


この動作が両脇を適度にしまりやすくなる重要なポイント!!

そのあとに両膝を腰を落とさないように少し曲げるとアドレスの完成。
イメージとしてはお尻を後ろに突き上げる感じです。

初心者に多いのは膝が曲がりすぎで腰が落ちている、逆に胸を張りすぎて反り返っていることが多いので、注意しよう。

またグリップ(手元は)左股関節の手前にくるのが正解で、右肘は少し曲がり、左肘はまっすぐに伸ばした状態で肘の手前まで体にくっつけるのがポイントです。

この肘までを軽く体にくっつけるのはスイング、インパクトの安定性に非常に影響します。

スタンスの種類

ゴルフでは足の置く位置をスタンスと言います。
ボールの打ちだし方向に対して、

左右の足が平行に構えた場合にはスクエアスタンス
左足が少し後ろに引いて構えた場合はオープンスタンス
右足が少し後ろに引いて構えた場合はクローズスタンス

と呼びます。

スクエアスタンスから覚える

まずゴルフをはじめる初心者は平行に構えるスクエアスタンスを覚えてよう!

スタンスは少しつま先を広げたガニ股にした方が安定感増します。

またスクエアスタンスなのか、オープンスタンスなのかの基準はかかとを結んだラインが基準となるので、注意しましょう。

初心者の人はまずはグリップ、次にスクエアスタンスを正しく覚えることで上達スピードを高めることが可能です。

-ゴルフスイング, 初心者向けゴルフ練習

関連記事

ドライバーを使わないコースマネジメント!?

100切りを目指すゴルファーへのアドバイスで多いドライバーを使わないゴルフラウンド。本当に使わない方がいい?

パターの打ち方 順回転させるポイント

スコアの約半分をしめるパッティング、ゴルフボールを順回転させるポイント!

ゴルフコースデビューまで

ゴルフコースデビュー!ゴルフの楽しみが最高潮になる瞬間!

ミート率を上げる!ドライバー飛距離アップ方法

ドライバー飛距離アップに効果的なミート率を上げる練習方法。

劇的にスイングの安定感が増す秘密とは?

ゴルフで大切なのは安定感、たった1つのポイントで劇的にスイングの安定感が増す秘密とは?