Enjoy GOLF 初心者向けゴルフ練習

110を切るスコアマネジメント

スコア100切り前まであと一歩、ダブルボギーペースで周る110切りのコースマネジメント。

ゴルフスコア110切りのスイングレベル

コースデビューから5回目〜10回目のラウンド、コースを周りはじめてから半年〜1年くらいで、110台のスコアが見えてきます。

すでに110台に到達したゴルファーも多いのではないでしょうか。

スコア110切りのスイングレベルは

  1. ドライバーは安定してないが当たれば200ヤードを超える
  2. ショートウッド、またはユーティリティもまだ安定性にかける
  3. アイアンがかなり安定してきた
  4. パッティングは2パットが増えて40パット前後

上記のようなスイングレベルに達していれば、スコア110は十分に切れます。

110を切るためのスコアマネジメント

18ホールを全てダブルボギー(パー+2打)で回った時のスコアが108。

110を切るためにはダブルボギーペースで回ればいいということです。
ダブルボギーはパー3なら5打、パー4なら6打、パー5なら7打でホールアウト。
パット数が1ホールあたり2打、基本は2パットであがると36パットです。

パット数を36と考えた場合にパー数でグリーンにオンすることで110切りが見えてきます。
パー3 3打でグリーンオン 2パット
パー4 4打でグリーンオン 2パット
パー5 5打でグリーンオン 2パット

このように考えるとショット数は130切りの時と余り変わりはありません。

しかし、グリーン上では2パットを基本に、3パットにならないようにホールアウトするためのパター練習が必要になります。

前回のパット数が40を超えているゴルファーはパター練習に重点を置きましょう。

110切りのためのクラブ選択

パー3は3打でグリーンオン

110切りを簡単にするポイントはパー3にあります。

パー3でボギー(4打)であがることは難しくなく、全てのパー3でボギーをとると、4打の余裕ができ、その分をパット数やミドルホール、ロングホールでのOBに充てることができます。

1番避けなければいけないのはOBで、プレーイング4に行くとダブルボギー以上となってしまいます。
上記を考えるとパー3のティーショットはアイアンが安定して打てるクラブから選択し、セカンドショットの位置を考えた場所を狙う。

具体的にはグリーン手前の花道です。
そしてセカンドショットでグリーンオンを確実に狙います。

パー4は4打、パー5は5打でグリーンオン

ここでのティーショットは130切りと同じです。
パー3と違いOB時のプレーイング4の影響が少ない、しかし距離があるため、ティーショットである程度の飛距離が欲しくなる。またプレーイング4から打つほうがボールの位置やライを選べ打ちやすい。

上記を考えるとまずティーショットはドライバーやフェアウェイウッドなど飛距離の稼げるクラブで打つ。


ドライバーを使わないコースマネジメント!?も参考にティーショットのクラブを判断してください。

ティーショットが上手くいけば、残りは200-250ヤードを7番アイアンなど自信のあるアイアンで3打でグリーンまで運ぶ。
ティーショットがOBの場合にはプレーイング4から、パー4なら1打で、パー5なら2打でグリーンを狙う。

プレーイング4はパー4なら残り100-150ヤード、パー5なら残り200-250ヤードが多く、こちらも同じく7番アイアンなど自信のあるクラブでグリーンまで数打で運べはOKです。

パー4でプレーイング4からとなり、残り距離が長い場合には無理して狙わず、パー3のように花道狙いでショット、その後をパターでグリーンオンさせるのも1つのマネジメントです。

まとめると、

パー3はOBを避けるクラブでセカンド地点を考えてティーショット、セカンドでグリーンに乗せ、ボギーを狙う。

パー4、パー5はクラブ判断をした上でなるべくドライバーでティーショット、セカンド以降は100-150ヤード安定して打てるクラブで打つ。

パターは40パット以内におさえる。

これでゴルフスコアの110切り、ダブルボギーペースのスコアが見えてきます!

-Enjoy GOLF, 初心者向けゴルフ練習

関連記事

ゴルフのアドレス(構え方)

基本となるスクエアなアドレス(構え方)を覚えよう!

初心者向けゴルフ基礎練習

ゴルフ初心者が最短期間でゴルフスイングを手に入れるには、まずゴルフ基礎練習から!

ミニオンズ、キティちゃん!キャラクターのヘッドカバー

ドライバーやフェアウェイウッドのヘッドカバーは純正?それともミニオンズ キティちゃん ワンピース!?

最短で100を切る!効果的な100切り練習方法

最短期間でスコア100切りを達成したい!そんなゴルファーにおすすめの100切りのための練習方法

ゴルフ 自宅練習でスコアアップ

自宅練習でこっそりスコアアップができる練習方法