Enjoy GOLF ゴルフスイング

100切りのコースマネジメント

ゴルフを始めると1番の目標はスコア100切り、100切りするためにボキーオン率を上げるコースマネジメントとは?

100を切るためのコースマネジメント

18ホールを全てダブルボギー(パー+2打)で回った時のスコアが108。
ボギーペース(パー+1打)で回れば90。

100を切るためにはボギーペースで回り、半分はダブルボギーでもいいということです。

100切りの考え方

  1. ダブルボギーオンを基準に半分は1パットでホールアウトし、半分をボギーにする
  2. ボギーオンを基準に基本2パットでボギー。1パットの時はパーで貯金。3パットや数回のOBでの大叩きの為に9打の余裕を持つ

このように考えると答えは簡単で、1は1パットで半分もカップインするのは難しく、2のボギーペースで回ることが100切りのスコアマネジメントです。

ボギーオンとボギーオン率

ボギーペースで回る時のボギーオンとは

パー3 2打でグリーンオン 2パット
パー4 3打でグリーンオン 2パット
パー5 4打でグリーンオン 2パット

100切りをするには18ホールを回った時のボギーオンの割合、ボギーオン率を意識することが重要です。

18 ÷ ボギー数 = ボギーオン率

直近のスコアカードで自分のボギーオン、パーオン率の合計を計算して見ましょう。

90台のスコアの時のボギーオン率とパーオン率の合計は50%以上になることが多く、60%を超えるとほぼ確実に100を切ることができます。

ボギーオン率を上げるポイント

ボギーオンは増やすポイントは2つ。

  1. ティーショットのOBを減らす
  2. ティーショットでOBし、プレ4に行くとボギーオンは絶望的。
    ティーショットはボールを残すことを最優先にする。

  3. 無理にパーオンを狙わない
  4. セカンドショットはアイアンで確実に打てる距離以上は刻む。

    例えば7番アイアンで140ヤードを安定して打てる場合には、140以上残っていればグリーンは狙わず短いクラブで刻み、次で確実にグリーンオンさせる。

100切りのためのクラブ選択

パー3は2打でグリーンオン

100切りを簡単にするために短いパー3はパーを狙う。

パー3は安定して打てる距離で判断して、ティーショットでグリーンを狙う、または2打でグリーンオンを狙う。

アイアンで確実に打てる距離で判断し、自信がある距離は積極的に狙いに行く。

注意点は距離的に問題がない場合でも、グリーン手前に脱出が困難なガードバンカーがある、手前に池がある場合は刻んでボギーオン狙いとします。

また、170ヤードを超える場合にはショートウッドやユーティリティで狙わず、おとなしくアイアンで刻んでボギーオンを狙いましょう。

刻む場合には110切りと同じく、グリーン手前の花道です。
そしてセカンドショットでグリーンオンを確実に狙います。

パー4は3打、パー5は4打でグリーンオン

100切りで1番重要なのはティーショット。

110切りとは違いティーショットでOBをしてしまうとボギーペースが困難になります。

ティーショットではボールを残すことを最優先に、まずはティーショットで打つクラブを決めましょう。


ドライバーを使わないコースマネジメント!?も参考にティーショットのクラブを判断してください。

セカンドショット以降はパー4の場合は残りは120-200ヤードを7番アイアンなど自信のあるアイアンで打ち、次の3打目の位置を考えてショットする。

3打目の位置からグリーンまでの直線上にバンカーや池などのハザードが入らない位置を狙う。

パー5の場合は4打目勝負のため、セカンド、サードショットは無理をせず確実に打てるクラブで進め、4打目地点のみ意識する。

ウッド系で得意なクラブがある場合にはセカンドで利用、しかしセカンドOBは絶対避けるべきでたまに打てるレベル感なら、ウッド系は使わない方がいい。

パー4、パー5ともにティーショットの次に重要なのが、グリーンを狙うショット。
グリーンを狙う時はパターで打つ時以外は必ずグリーンセンターを狙う。

ピンフラッグに寄せるより確実にグリーンに乗せることが100切りの近道です。

100切りのスコアマネジメント まとめ

  1. パー3は距離で判断しティーショット、狙える距離はパー狙い、長い場合はセカンドでグリーンに乗せ、ボギーを狙う。
  2. パー4、パー5はクラブ判断をした上でボールを残すことを優先したティーショット、セカンド以降は次のショットの位置を意識し、絶対にグリーンセンターを狙う。
  3. パターは2パット、36パット以内におさえる。

狙える時は狙う、難しい時には次のショットの位置を考えることでボギーペースのゴルフ、100切りができるようになります。

-Enjoy GOLF, ゴルフスイング

関連記事

ゴルフクラブの握り方(グリップ)

ゴルフ初心者の基本中の基本、ゴルフクラブの握り方(グリップ)をご紹介!

110を切るスコアマネジメント

スコア100切り前まであと一歩、ダブルボギーペースで周る110切りのコースマネジメント。

ゴルフの体重移動を簡単にするポイント

ゴルフの体重移動の必要性と安定感のある体重移動の方法

ゴルフクラブセットの選び方 レディース編

女性ゴルファーのはじめのゴルフクラブはクラブセットがおすすめ!

パターの打ち方 順回転させるポイント

スコアの約半分をしめるパッティング、ゴルフボールを順回転させるポイント!