ゴルフコースデビュー

ゴルフコースデビュー スタートまでの流れ

ゴルフコースでの受付からスタートまでの流れを3つのポイントでご紹介

ゴルフコースの受付

ゴルフコースは1時間前の到着を目安に出発しよう!

ゴルフコースはスタートまでに受付や着替え、練習など準備に時間がかかるので、予約したスタート時間の1時間前を目安に到着するようにしよう。

到着からスタートまでの流れは

ゴルフクラブに到着 1時間前

クラブハウス前のアプローチに車をとめて、キャディーバックをスタッフに預ける。
その後、駐車場に車をとめてクラブハウスに入り受付に向かう。

ゴルフクラブでの受付

ビジターとメンバーで受付が異なるので、該当の列に並ぶ。

受付では「名前」「住所」「電話番号」などを記入し、クラブの人に渡すとロッカーキーがもらえる。

ロッカールーム

ゴルフクラブ内の案内表示を見て、ロッカールームに向かう。

ロッカールームでゴルフウェアとゴルフシューズに着替え、カートに向かおう。
この時に日焼け止めを塗るのを忘れずに。

ゴルフカートに向かう

順にゴルフカートにキャディーバックが積み込まれるので、そこで飲み物などの荷物をカートに置いたり、パター練習用にボールとパターを取りにいこう。

そのあとはスタートまでは自由時間

スタートまでは自由時間となるが、付属の練習場にいってもいいし、パター練習をしてもいいし、ゴルフ場によってはアプローチ練習場やバンカー練習場もある。

スタートホールに向かう

スタート時間には遅れないように最低でも10分前には全員でカートに乗りスタートホールに到着しよう。

ゴルフコースはアウトコーススタートとインコーススタートがあります。
アウトコース 1番ホールから9番ホール
インコース  10番ホールから18番ホール

予約時にスタートホールが決まっているので、忘れずに覚えておこう。

スタート前に練習をしよう

ゴルフコースではほとんどのコースで練習グリーンがあります。
スタート前に必ず練習グリーンでパター練習をしましょう!

ラウンド前にパットの距離感を遠くから、近くからと試しておくのがおすすめです。

コースによってはアプローチ練習場やバンカー練習場もあります。

また10打席程度の練習場ある場合にはスイング練習もできます。
コースの練習場ではスタート室で練習ボールを購入後に向かうことが多いので、まずはスタッフに聞いてみよう。

ティーグラウンドに向かう

スタート15分前にはカートに全員集合して、10分前にはティーグラウンドに向かおう。

ティーグランド前にはボールやティーなどプレーの準備をします。

暫定球も必要になるので、最低でもボール2個以上はポケットにいれておきましょう。

前の組がティーショットをする時には静かにするのがマナーなので注意。

特に準備中の物音、同伴者とのスタート前のおしゃべりなど楽しい時間ですが、前の組がティーショットをする時に一旦止めて静かにしておきましょう。

前の組のティーショットが終わるとティーグランドにあがり、打つ順番を決めるスタート抽選機があるので、そこで最初のティーショットの順番を決めます。

あとは前の組が前方に進んでティーショットを打っても届かない状況になったら、
遂にゴルフコースデビューです!!

-ゴルフコースデビュー

関連記事

ゴルフコースデビューまで

ゴルフコースデビュー!ゴルフの楽しみが最高潮になる瞬間!

ゴルフクラブの揃え方(初心者向け)

ゴルフを始める人の最初のクラブ選びのポイント!

ゴルフ場に行く服装 実際のところは?

ゴルフはマナーも大切なスポーツ。ゴルフ場に行く時の服装、ドレスコードの実際は?

ゴルフコースデビュー スコアカードの書き方

ゴルフのスコアカードの書き方のポイント

ゴルフ ショートコース ラウンドの仕方

ゴルフを気軽に楽しめるショートコース。ゴルフコースのデビュー前練習に最適!