ゴルフクラブの選び方

ゴルフクラブの重量フロー

ドライバーからフェアウェイウッド、アイアンまでクラブごとの違和感を減らす最適な重量フロー。

ゴルフクラブの重量フローとバランス

ゴルフクラブはドライバーが1番長いクラブで、番手ごとに順に短くなりサンドウェッジが1番短くなります。

クラブの重量はサンドウェッジが1番重たく、ドライバーが1番軽くなります。
それはクラブ間のスイングバランスを整え、クラブの長さが変わっても違和感をなくすためです。

クラブ選びはロフトばかり気にしがちですが、重量フローを整えると各クラブでのスイングが安定しやすくなり、ミスショットが減少します。

またゴルフクラブではD0、D2のようにバランスを表す指標もあります。

こちらはすべてのクラブが同じバランスでなくても問題なく、1ポイントの違いならわからないので、大きくズレない限りは参考程度で問題ありません。

ゴルフクラブの重量フローのポイント

クラブセッティング時の重量差のポイント

  1. ドライバーと5番アイアンの重量差は100g前後
  2. ドライバーと3番ウッドの重量差が10g前後
  3. 3番ウッドからフェアウェイウッドの番手ごとに10g前後増加

ドライバーが300gの場合に5番アイアンが400gが最適な重量となり、3番ウッド(スプーン)は310g前後が目安となります。

最適な重量フローのクラブセッティング

大まかな目安ではドライバー重量別でこのようになります。
[visualizer id=”946″]

ドライバーが280gの場合

アイアンはカーボンシャフトで5番アイアン380g前後が最適。

ドライバーが300gの場合

アイアンのシャフトは軽量スチール(N.S Pro等)で5番アイアン400g前後が最適。

ドライバーが320gの場合

アイアンのシャフトがダイナミックゴールド等の重量シャフトで5番アイアン420g前後が最適。

重量フローはきれいな直線になるのが望ましいですが、多少の前後は気にしなくても大丈夫です。

フェアウェイウッドなどで1本だけカスタムシャフトにした場合などに1本だけフローから大きく外れることがありますので、注意しましょう。

-ゴルフクラブの選び方

関連記事

ユーティリティの飛距離とフェアウェイウッドとのセッティング

ラフからも使いやすいユーティリティ。スコアが上がるフェアウェイウッドとのクラブセッティング例。

アイアンの選び方と飛距離

アイアンの飛距離とはじめてのアイアンセットの選び方

ゴルフクラブの揃え方(初心者向け)

ゴルフを始める人の最初のクラブ選びのポイント!

ゴルフクラブのメーカーイメージ

ゴルフのブランドってどんなイメージ!? スポーツブランドからゴルフ専用のブランドまで各ブランドをご紹介!

フェアウェイウッド 人気ランキング

最新モデルから中古クラブまでショートウッドがラインナップされているフェアウェイウッド人気ランキング。